コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

ドア開けて走行の疑い=JR函館線、報告は2日後―国交省(時事通信)

 JR函館線で5月29日、苫小牧発手稲行き普通列車で走行中に一部のドアが開いた疑いがあるとして、国土交通省は31日、事故につながりかねない重大インシデントに当たると発表した。運輸安全委員会は1日、調査官3人を現地に派遣する。
 同省やJR北海道によると、列車は6両編成で、29日午前8時半ごろ、札幌市手稲区の手稲駅に到着する直前、運転席のアラームが鳴り、ドアの異常を知らせる表示が出た。また、同駅のホームにいた客が、6両目左側の最後部のドアが約10センチ開いた状態で列車が入ってきたのを目撃していた。
 約30人が乗っていたが、けが人はなかった。重大インシデントは鉄道事故等報告規則で管轄の地方運輸局への速やかな報告が義務づけられているが、JR北海道が北海道運輸局に連絡したのは31日だった。
 同社は「恥ずかしながら、重大インシデントと認識したのが31日だった」としている。 

【関連ニュース】
【特集】JR福知山線脱線事故5年
〔写真特集〕JR福知山線脱線事故
減速足りず波受け傾く=11人死亡の長崎平戸沖沈没
遺族「裏切られた思い」=福知山線事故報告書漏えい
朝日新聞ヘリ、装置故障で着陸=都内空き地に

<関アジ>対立していた漁協が「手打ち」 共同休漁の協定締結へ(毎日新聞)
臓器提供の意思表示 運転免許証に表示(産経新聞)
「大変残念。反省している」首相辞任で小沢氏(読売新聞)
「4日に後継選出」両院議員総会でと民主党幹部(産経新聞)
「自分の言葉で首絞めた」=小泉元首相(時事通信)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うすいけいいちさん

Author:うすいけいいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。