コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

歯医者でのどに脱脂綿つまらせ2歳児死亡 埼玉・新座(産経新聞)

 13日午後3時5分ごろ、埼玉県新座市東北の歯科医院「にいざデンタルクリニック」から「患者がのどに脱脂綿を詰まらせた」と119番通報があった。救急隊員が駆けつけたところ、前歯などの治療を受けていた同市の女児(2)の呼吸が停止しており、病院に運ばれたが14日朝に死亡した。新座署では死因を調べるとともに、業務上過失致死の疑いもあるとみて、担当の女性歯科医師(37)から事情を聴いている。

 新座署の調べでは、女児は自宅で転倒して前歯などを負傷。父母が付き添って歯科医院を訪れた。13日午後2時50分ごろから止血の治療をしていたところ、治療に使っていた脱脂綿がのどに詰まり、取り除いている最中に容体が急変した。歯科医師は「止血のために脱脂綿を使用した際、のどに入り込んでしまった」と話しているという。

【関連記事】
こんにゃくゼリー、危険性はモチの次「アメと同程度」
「黄砂」増大可能性 ぜんそくや花粉症の悪化も 
「まだ温かかった」虐待2歳児、診察の医師
1歳女児、虐待死か あご骨折、体にあざ 大阪
呼吸器外れ患者死亡 島根の隠岐病院、県が立ち入り検査

菅内閣 幸先悪く…荒井戦略相の事務所費問題(毎日新聞)
夏のボーナスで、こんなデジタル家電を買いたい(Business Media 誠)
菅内閣支持64%、「脱小沢」評価…読売調査(読売新聞)
シャッター大手に課徴金計55億円=価格カルテル、排除命令も―公取委(時事通信)
早くも“逃げ菅”?野党代表質問に言い訳連発(スポーツ報知)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ドア開けて走行の疑い=JR函館線、報告は2日後―国交省(時事通信)

 JR函館線で5月29日、苫小牧発手稲行き普通列車で走行中に一部のドアが開いた疑いがあるとして、国土交通省は31日、事故につながりかねない重大インシデントに当たると発表した。運輸安全委員会は1日、調査官3人を現地に派遣する。
 同省やJR北海道によると、列車は6両編成で、29日午前8時半ごろ、札幌市手稲区の手稲駅に到着する直前、運転席のアラームが鳴り、ドアの異常を知らせる表示が出た。また、同駅のホームにいた客が、6両目左側の最後部のドアが約10センチ開いた状態で列車が入ってきたのを目撃していた。
 約30人が乗っていたが、けが人はなかった。重大インシデントは鉄道事故等報告規則で管轄の地方運輸局への速やかな報告が義務づけられているが、JR北海道が北海道運輸局に連絡したのは31日だった。
 同社は「恥ずかしながら、重大インシデントと認識したのが31日だった」としている。 

【関連ニュース】
【特集】JR福知山線脱線事故5年
〔写真特集〕JR福知山線脱線事故
減速足りず波受け傾く=11人死亡の長崎平戸沖沈没
遺族「裏切られた思い」=福知山線事故報告書漏えい
朝日新聞ヘリ、装置故障で着陸=都内空き地に

<関アジ>対立していた漁協が「手打ち」 共同休漁の協定締結へ(毎日新聞)
臓器提供の意思表示 運転免許証に表示(産経新聞)
「大変残念。反省している」首相辞任で小沢氏(読売新聞)
「4日に後継選出」両院議員総会でと民主党幹部(産経新聞)
「自分の言葉で首絞めた」=小泉元首相(時事通信)
プロフィール

うすいけいいちさん

Author:うすいけいいちさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。